HOME > BLOG INDEX > Cosme Buyer Company Blog

  • 2013 5 September

    holistic selfcare講座

    こんばんは。かぐれの岩井です。

    早いもので、もう9月。みなさん楽しい夏を過ごされたでしょうか。
    私のブログも、すっかりごぶさたしてしまいました。


    今日は、6~8月までの3ヶ月間、月1回開催された
    「holistic selfcare講座」について。

    セラピストの小松ゆり子さんを講師に迎え、
    からだと心のつながりと、精油やハーブを用いたセルフケア方法などを
    実習を交えながら分かりやすく教えていただきました。

    おかげさまで楽しく講座が終了し、受講されたみなさんからも大満足のお声をいただきました。
    今回のブログでは、その様子を少しですがご紹介します。

    セルフケア講座


    【第1回】 テーマ:ホルモンと魔法のオイル
    ・ホメオスタシスを知っていますか?
    ・実は幻!?現代人とストレス
    ・からだを調整するオーケストラ――ホルモンのしくみ
    ・アロマセラピーと嗅覚の魔法
    ・おみやげ実習:holistic selfcareオイルとからだのいたわり方

    人間のからだにおいて、司令塔の役割を果たす脳。
    その仕組みを、喩えや図解本を使って、とっても分かりやすく教えてくださいました。

    セルフケア講座

    セルフケア講座


    脳にストレスを与えるか、それとも喜ばせてあげるかによって、
    からだと心のバランスに大きな影響が出てくるそう。

    脳を喜ばせる一つの方法が、「アロマセラピー」。
    実習では、なりたい自分をイメージし、それに合わせてその人だけのブレンドオイルを作りました。

    セルフケア講座


    実は、講座終了後にスタッフたちもブレンドオイルを作らせていただきました。
    自分でオイルを選ぶので、「これ!これが私が求めていた香り!」
    「この香り本当に癒される!」と、みんな大喜び。
    夢中になってずーっと嗅いでいましたよ(笑)。

    香りで癒されるということ、みなさんも経験があると思います。
    それによって、心だけでなくからだにも、実は良い作用が働いているようです。
    みなさんも、ぜひお気に入りの香りで、心もからだもリフレッシュしてくださいね。


    【第2回】 テーマ:自律神経とナチュラル・メディスン
    ・自律神経のお話
    ・心の動きとからだの変化を観察する
    ・手軽に胃腸ケア ハーブティの選び方
    ・呼吸とアロマメディテーションでからだと心を整える
    ・おみやげ実習:アロマバスソルトでお風呂タイムをもっと有効に

    第2回目は、自律神経のお話を中心に、参加された方の体験談も交えながら、
    改めて、心とからだのつながりを実感したのでした。

    セルフケア講座


    おみやげ実習ではバスソルトを作りました。
    エッセンシャルオイルやハーブを加えて、見た目も可愛い仕上がりに。

    ゆっくりお風呂につかって好きな香りを嗅ぐと、自然と呼吸が深くなり、
    それにより副交感神経優位となって
    からだも心も、真のリラックス状態になるそうです。

    忙しい毎日だからこそ、大切にしたい時間ですね。


    【第3回】 テーマ:リンパ――からだを流れる水の秘密
    ・リンパってなんでしょう?
    ・ストレスと免疫
    ・みんな悩んでいるむくみと冷え
    ・リンパをケアして、小顔に
    ・おみやげ実習:ヘッドスパ・ジェルを使った、簡単ヘッドスパ

    第3回は、みんなが気になるリンパのお話。
    今回も、小松さんの分かりやすい解説で、リンパがからだのどこを流れていて、
    それをうまく流すにはどんなケアをしたら良いのか、具体的に教えていただきました。

    セルフケア講座


    リンパブラシやかっさをみんなで試したり、
    簡単なセルフストレッチを教えていただいたり。
    少しやるだけで、すぐに効果を実感できるのがすごいところ!

    セルフケア講座


    こちら、みんなで頭を抱えて苦悩しているわけではありません(笑)。
    おみやげ実習で作ったヘッドスパジェルを使って、マッサージをしているのです。

    終わった後はすっきり気持ち良く、
    視界が開けてからだも心も軽くなったようでした。


    人間のからだは、自分が思うよりずっと、心と連動しています。

    心地良さを感じた時、あるいはストレスを感じた時、
    からだの内側ではどんなことが起こっているのか。

    そして、多忙でストレスフルになりがちな都会生活の中で受けやすいマイナスの影響を
    最小限に抑えるためにどんなセルフケアを行えば良いのか。

    自分の心とからだを知ること。向き合うこと。
    自分の心とからだを良くすることができるのは自分しかいないのだと、
    そしてそれができる面白さを、実感することができた講座でした。


    今後も、こういった講座を開催する予定です。
    ご興味がある方は、ぜひかぐれのWEBサイトをチェックしてくださいね。

    小松ゆり子さん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


    *KAGURE holistic beauty Facebook → click!


    Posted at 22:30 | link