HOME > BLOG INDEX > かぐれ SHOP BLOG > かぐれ 表参道店 ブログ

  • 2014 19 January

    食と暮らしのものさし作り講座vol.1

    ものさし

    私たちは、暮らしの中で常に何かを選んでいます。
    食べるもの、着るもの、行くところ、読む本、誰と過ごす?などなど。
    その積み重ねが毎日の暮らしを作っていますから、その基には、どんな暮らしがしたいか、どんなふうに生きていきたいか、という思いがあるのだと思います。

    でも、たくさんの情報とものが豊富にあって選択肢が多い現代では、いつの間にか選択の基準が、自分ではない、よそにあったりすることがあるかもしれません。

    その選択のひとつの指針となることを願って、講座をひらきます。
    講師の保坂さんが推奨するのは「自然の摂理にあわせて作られたもの」です。
    全6回を予定しているこの講座では、野菜、発酵食品、加工食品などの食べ物のことから、住まい、衣服などの身の回りのこと、病気と医療のことにまで触れます。

    まずは知ることから始めて、自分の「ものさし」を作りませんか。何となく選んでいたものから、自信をもって、わたしらしい選択ができるように。

    ものさし


    初回は、大豆の発酵食品について。
    昨今の麹ブームの、麹ってなんでしょう。毎日の食卓に登場する身近な味噌や醤油はどうやって造られているの?どんなものが売られているの?
    価格、品質、原材料、限られた表示の中から、どれを選んだら良いのでしょう。様々なタイプの醤油のテイスティングをしながら、原材料と製造工程を掘り下げます。


    スペシャルゲストに、福岡県の糸島で醤油造りに勤しむ若き醸造家・ミツル醤油の城さんをお招きして、現場の声もお聞きします。

    「講座のあとに、じわじわと自分のものさしに変化が起きているのを感じると思います。美味しい食べ物を見つけ出す判断力を高めましょう!」と保坂さんより。ぜひご参加ください。

    ものさし

    【詳細】
    2014年2月4日(火)
    (1)14:00〜16:00 15名
    (2)18:30〜20:30 15名 
    会場:かぐれ表参道店2階
    料金:3150円(醤油のテイスティングあり)

    ※要予約
    ※講座は全6回を予定しておりますが、各回毎に予約していただきます。

    ※なお、キャンセル待ちのお客様がいらっしゃる可能性もありますので、キャンセルの場合は必ず前日までにご連絡ください。当日キャンセルはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

    ご予約はコチラからどうぞ。


    保坂道子


    保坂道子
    食と暮らしのものさし作り講座主宰。
    株式会社ナチュラル・ハーモニー(自然食品の宅配や、ショップ、レストランを展開)の商品開発担当として伝統発酵食品の蔵や食品工場に足を運び、食や暮らしに関する知識や、経験を積み重ねてきた。2011年秋に自らも生産者になりたいと、ワイン造りを志して岡山に移住。ワインブドウ栽培の傍ら、各地で講座を開催している。
    URL:regolo.exblog.jp

    ミツル醤油


    城 慶典
    醤油職人。1984年生まれ。高校生の時、自社での醤油醸造の復活を志す。東京農業大学醸造科学科に入学。入学後、「学校に通っているだけでは自分の求めるものは得られない。」ということに気づき、伝統的製法による醤油造りを続けている醤油蔵を探し、卒業までに7つの醤油蔵で短期間の研修を受ける。卒業後、岡本醤油醸造場にて1年間の研修。その後、JFCS(ジャパン・フードコーディネーター・スクール)で1年間学び、2009年6月より、実家であるミツル醤油へ入社。2010年11月、40年ぶりとなる自社での醤油醸造を再開。
    URL:www.mitsuru-shoyu.com
    URL:www.s-shoyu.com/jo/index.htm


    Posted at 17:08 | link

店名:表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前
TEL:03-5414-5737
営業時間:11:30〜20:00
定休日:不定休


地図はこちら