HOME > BLOG INDEX > かぐれ SHOP BLOG > かぐれ 表参道店 ブログ

  • 2014 25 September

    植物との本当の暮らし方講座vol.3

    植物との暮らし方講座vol.3~秋 蔓の吊り玉~

    塩津丈洋

    お店に並ぶ様々な観葉植物、多肉植物、山野草……。
    現在、日本では世界各国の様々な植物たちを手軽に購入することができるようになりました。しかし、気軽に植物に触れる機会が増え、毎日の暮らしに取り入れたいと願う一方で、その植物たちをどのように扱ったら良いか分からない、なんて経験はないでしょうか。
    お水の分量は?日光はどれくらい当ててあげるの?
    なぜ風通しが必要?土の種類が多すぎて分からない……などなど。心当たりはありませんか。

    この講座では、たくさんの植物と暮らしている塩津さんが、日々の中で気付いたことや感じていることを中心に、本やインターネットでは教えてくれない本当の植物とのつきあい方を伝授してくれます。植物と、もっと仲良くなれるかもしれません。

    塩津丈洋


    第3回目は蔓をテーマに、髭・吸盤・刺・鉤など様々な方法で取り付き生きる、日本のつる植物のお話と
    蔓性植物を使用した吊り玉を実際に作ります。

    また、講座の前後の時間は、駆け込み相談会を開催します。
    日頃育てている植物についての悩みなど、ぜひお聞かせください。


    【詳細】
    2014年9月28日(日)

    <講座>
    (1)13:00~15:00 7名
    (2)16:30~18:30 7名 
    ・料金:4200円+税(材料費等全て含む)
    ・要予約
    ・持ち物全てご用意しますので特に必要ありません。
    土を触りますので、汚れても良い服装でお越しください。

    ご予約はコチラからどうぞ。

    <相談会>
    12:00~19:30の、講座開講中以外の時間
    ・1件500円(処置が必要な際は実費)
    ・予約不要
    ・会場:かぐれ表参道店2階

    【プロフィール】
    塩津 丈洋(植物研究家)
    植物研究家。塩津丈洋植物研究所代表。
    緑豊かな和歌山県に生まれ、祖父は農家を営み、幼い頃から植物と身近な環境で育つ。盆栽職人の元で修業後 、2010年、植物の治療・保全を主とした塩津丈洋植物研究所を設立。自然環境問題が深刻化している現在に、改めて植物の存在価値を見つめ直すための活動を行っている。
    IID世田谷ものづくり学校内「自由大学」教授、名古屋芸術大学OHOC講師。

    塩津丈洋植物研究所:syokubutsukenkyujo.com
    あめつち「植物」に寄り添う暮らしのWEBマガジン:ametsuchi.org

    塩津丈洋




    Posted at 13:50 | link

店名:表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前
TEL:03-5414-5737
営業時間:11:30〜20:00
定休日:不定休


地図はこちら