HOME > BLOG INDEX > かぐれ SHOP BLOG > かぐれ 表参道店 ブログ

  • 2015 30 June

    Director's Report 3 -寺子屋かぐれLife まとめ-

    <まとめ>

    今回の寺子屋Lifeでは、宇宙の歴史と人間のつながりや、
    そこに連綿と続くいのちの流れを感じてもらいたくてテーマが選ばれました。

    まず一回目が生と死について。
    ここでは生と死が循環するもので、別のものではないということ。
    古事記にも描かれている、日本人のあの世の感覚についても触れられました。

    また、代替医療の病の捉え方は、
    「からだ」に向き合う事の大切さを教えてくれました。

    <真・善>を調和させる<美>の役割や、
    長い歴史をかけて培われた、叡智と情報がつまっている
    わたしたちのからだの素晴らしさについての説明も印象的でした。


    第二回目は食がテーマでした。
    その中では、生命の誕生からわたしたちへと続く、
    呼吸器と消化器の歴史について説明されました。

    また、世界各地の風土にあわせて育まれた食文化と、
    それに対応しているからだの仕組みも興味深い内容でした。
    食を通して、自然の摂理とからだを理解できるという事がわかりました。


    最終回は、日本神話の歴史についてでした。
    古事記は日本人のための神話で、限定されたものとも言えますが、
    宇宙の誕生から繋がるいのちの連なりを受けていて、
    そのいのちの連なりを古代の人たちが説明しようとしてできたものです。

    神話から、人間の普遍的な内的世界を感じることができるというのは驚きました。

    life


    全三回を通じて、わたしたち全員が持っている「からだ」には、
    146億年の宇宙の歴史がパッケージングされていて、
    からだの一つひとつの細胞にも、60兆個の細胞をまとめているものにも
    その叡智が反映されていることがわかりました。

    今、ここに生きているわたしたちは、宇宙の歴史と繋がった存在で、
    ずっと続くいのちの連なりの連続の中にいるのです。
    自分をとりまく時間の感覚と、視座がぐんと広がる心地がします。

    その歴史の最先端にいるわたしたちが、
    それをちゃんと受け止めてどのように次に繋げていくか、未来をどうつくっていくか、
    自分の立ち位置をしっかりととらえ、歩んでいくたくさんの示唆をいただきました。

    稲葉先生と、共に寺子屋で学んだ皆様、どうもありがとうございました。

    稲葉先生の三回連続講座はこれで終了となります。
    寺子屋Lifeかぐれは今後も続きますので、ひきつづきよろしくお願いいたします。


    かぐれショップディレクター 渡辺敦子

    Posted at 18:36 | link

店名:表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前4-25-12 MICO神宮前
TEL:03-5414-5737
営業時間:11:30〜20:00
定休日:不定休


地図はこちら